2011年5月20日金曜日

MCP(70-432)勉強成果(4)

MCP試験 70-432
Microsoft SQL Server 2008, Implementation and Maintenance

子どもが寝てしまったので、勉強再開。

・SQLServer2000以降から所有者とスキーマが分割できるようになりました。

 SQL Server 2005 では、スキーマの動作が変更されました。
 スキーマはデータベース ユーザーと同等でなくなり、
 各スキーマはそれを作成したデータベース ユーザーとは
 独立して存在する別個の名前空間となりました。
 つまり、スキーマは単にオブジェクトのコンテナーです。
 スキーマはどのユーザーでも所有でき、その所有権は譲渡可能です。

スキーマの所有者=オブジェクトの所有者となります。

・実行コンテキストってなぁに?

 実行コンテキストは、セッションに接続するかモジュールを実行し (呼び出し) た
 ユーザーまたはログインによって決まります。
 実行コンテキストにより、ステートメントまたはアクションを実行する権限と照合する 
 ID が作成されます。
 実行コンテキストは、ログイン トークンとユーザー トークンという
 セキュリティ トークンの組で表現します。
 セキュリティ トークンによって、権限を照合するプライマリ プリンシパルおよび
 セカンダリ プリンシパルと、トークンの認証元が特定されます。
 SQL Server インスタンスに接続するログインは、1 つのログイン トークン、
 およびそのアカウントでアクセスできるデータベースの数に応じた 1 つ以上の
 ユーザー トークンを所有します。

要は、操作をする度に実施される権限チェックのような仕組みですかね。

 ・SQL Mailとデータベースメール
SQL Mailは今となっては利用機会はありませんが、MAPI準拠という事で調べてみました。

 MAPIとは、WindowsにおいてMicrosoft社のアプリケーションから
 電子メールを扱うための標準仕様のことである。
 従来は、アプリケーションごとに異なるデータ形式を持っていたが、
 MAPIにより、ンターフェイスを共有することが可能となった。
 同社のWOSA構想の一環で、Windows 95に標準搭載されていた。

今はSMTPだけ意識すればいいですね。

 おっと、恭悟が起きた!ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿