2011年5月28日土曜日

MCP(70-432)勉強成果(5)

MCP試験 70-432
Microsoft SQL Server 2008, Implementation and Maintenance

最近めちゃくちゃ忙しい。。。
忙しさを言い訳にできればいいのですが、そうはいかないのでがんばるとします。

・ポリシーベースの管理
私は使った事がありませんが、ポリシーを適用すると以下の事ができるようです。便利!

 DBAがSQL Serverインスタンスをどのようにセットアップして使用するかという
 ルールを定義可能。各ポリシーでは、そのポリシーによって報告または
 強制するルールを明確に規定するためのファセットと条件を指定します。

MSのベストプラクティスも選択可能だとか。
それにしてもファセットって何だ??

 ファセットとは、ストアドプロシージャやテーブルなど、
 SQL Server内のデータベースオブジェクトです。

・一括ログ復旧モデルでは復元時に時間指定できないので注意。

・データベーススナップショット
SQLServer2005からある機能です。
 データベース スナップショットは、
 データベース (ソース データベース) の読み取り専用の静的ビューです。 

だから何だって感じですが、データベース管理者がデータベースのコピーを
簡単に作成したり、リストア用途に使ったりするみたいです。

・SQLServerは5秒ごとにデッドロックを検出するようです。

・データベースエンジンチューニングアドバイザというツールは
インデックスやパーティション分割の最適な構成を提案してくれるらしいです。
使った事ないや・・・

・データコレクションという機能は周辺サーバのリソース状況(CPU、ディスク、メモリなど)
を収集してくれるみたいです。簡単な運用監視ツールっぽい事ができるんですかね。

後半ちょっとダレて失速しましたが、70-432の勉強メモはこれにて終了。
これからは70-448に移っていきます。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿