2011年4月23日土曜日

TortoiseSVNの導入

PC上の任意のファイルをSubversionで管理したいので、
TortoiseSVNを導入する事にしました。

最新版は日本語化も楽というネット上の情報もありましたが、
私の場合、追加で言語パックのダウンロードが必要でした。

そんなこんなで日本語化に成功し、利用してみると、
右クリックでリポジトリを参照するためのメニューや
コミットなどができ、すごく便利!!
リポジトリエクスプローラはリポジトリの整理やお掃除もできるので、
かなり重宝しています。

気をつけなければならないのが、リポジトリエクスプローラへドラッグ&ドロップで
ファイルをサーバに追加できるのですが、これだけではローカルのファイルと
関連付けがされず、バージョン管理対象になりません。
手っ取り早くバージョン管理をするならやはりファイルのインポートで
アップロードするのが無難のようです。
ちなみにリポジトリのサーバはfile://で指定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿